週刊情報整理―第10号


情報整理もずいぶんと間が空いてしまいました。こちらもぼちぼち再開していきたいと思います。どれだけ需要があるのかは未知数だけれど。



3月の近況を簡単にまとめておくと、上旬には引っ越しと最後の会社研修、中旬には初めての海外旅行、下旬は引っ越し後の整理と新生活に伴う各種手続きなど。珍しくバタバタしていて、気づいたらもう30日。毎日何かしらの予定が入っていて、「明日はこれとこれをやって、この人と会って、明後日は…」みたいな、目の前のことにすごく追われていました。大学生活では基本的にヒマだったので、わかるわけもないのに先のことばかりを考えていた気がします。忙しいってこういうことなのか…。そんなことを実感した月でした。そんなわけで今日も元気にまとめます。



http://netgeek.biz/archives/7800



他人のサイトのアクセス解析ができるSimilar Webの紹介記事。どこまで正確かはわからないけれど、すごいツールですね。ただ、自分のアクセス解析が他人に見られるというのはあんまりいい気分ではない気もします。



世界一ビジネスがしやすい都市?「福岡」が注目されてる - NAVER まとめ


福岡に住みたくなってきました。アクセスが良くて満員電車のストレスが少ないというのは魅力的。4月からが憂鬱です…。



自分で簡単にWeb集客ができる業種、できない業種 | More Access! More Fun!


ネットの発達で資金繰りのハードルは下がっている思うけれど、とはいえ何かを始めるにはお金はいるんだよなー。お金は大事。



お金がない時のために覚えておきたい、安全なお金の借り方(公的融資制度一覧) | ほぼステマブログ


完全に個人的メモです。知っておくべきことですね。


保育所は、なぜ需要があるのに増えないのか? | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト


やはり公的部門でやるべきものなのかも。というより、民間で採算が取れないから公的部門がやらざるを得ないというか…。


電気・ガス使用量、検針一体化を検討 東電と東ガス (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース


これと関連して、電気・水道・ガスの支払いを一本化してほしいな。転居時の手続きが面倒すぎて苦労したので…。


今回はこれくらいで。