週刊情報整理―第9号


3月になりました。来年から社会人の身としては、引っ越しやらでやたらバタバタと忙しい月であります。しかし、海外旅行や国内旅行といったワクワクする行事も控えておりますので、存分に楽しんでいきたいと思います。海外旅行中はもしかしたらブログ更新がストップするかもしれませんが(せっかく連続で投稿を続けているので一応下書きをストックして更新しようと思っています)、今のところ辞める予定はないので、ちょっと更新が止まっても「パンダは海外に行ってるんだな」と思っていただければと思います。



ということで今週も元気にまとめます。


読まれるブログとそうじゃないブログの違い : Blog @narumi


ということだそうで。まぁそうですよね。読まれたいなら読者を意識しなければならない。


何で日本の新聞のウェブサイトって会員登録させる時にソーシャルログインとかサポートしないんだろか? | ホリエモンドットコム


ですよね。ログインしなきゃ読めないような記事はよっぽど読みたいと思わない限り読みません…。


Google先生では「なかなか教えてくれない」ニッチな情報を知れるWebサービス10選! | APPGIGA!!(アプギガ)


メモ。フライヤーはあんまり使ってないけど、これを期にちょっと読んでみようかな。


ちきりん降臨|ライフネット生命新卒採用2015


ちきりん、岩瀬大輔対談。面白かったです。新卒採用に関するサイトのあり方としても面白いと思います。


奨学金受給 学生の53%に NHKニュース


社会人になると同時に莫大な借金を背負う。返済期間を見るとため息しか出ません…。奨学金を未来への投資として考えて、給付型にしてほしいものです。。。


業界に激震走る。本日のLINEの発表でネットの世界はどうかわる? | More Access! More Fun!


LINEに関する話題が盛り上がった週間でしたが、個人的にはこの記事が一番わかりやすかったと思います。


貯蓄超過の謎 - 『賃上げはなぜ必要か』 : アゴラ - ライブドアブログ


デフレの原因はやはりこれだと思います。ただ、これをどう解決するかは難題すぎますね。。。


日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ:朝日新聞デジタル


移民は避けられないと思いますが、社会保障やら参政権やらも合わせて考えていかないと後々大変。



今回はこれくらいで。