週刊情報整理―第6号

本日はとある読書会でした。まぁ読書会自体にはそれほど興味はなくて、いや、あるにはあるのですが、最近出会った趣味の合う女性が行っているというので私も行きます!という邪な動機です。比率的には女性:読書会=9:1です。主催者には申し訳ない。これに対する罰なのか、本日はその女性が体調不良で欠席してしまい、おじさま達と読書し、お茶会をするという、全然楽しくない1日でしたw



はい、今日も元気にまとめます。



「都知事」とは何か――都民も知らないその権力の源泉を知る | ポリタス - 「東京都知事選2014」を考える


まだ読めてないのですが、『都知事―権力と都政』という本の第1章が転載されています。投開票まであと1週間ですが、一読の価値はありそうです。


北欧のシリコンバレーが成功した理由:日経ビジネスオンライン


理由はクラウドサービスの普及、スタートアップ成功者が投資側に回っている、ロールモデルの誕生、起業家育成に対する政府の姿勢だそう。日本の場合は政府の姿勢がポイントかなという気がします。


都民のための東京都知事選の争点入門 : アゴラ - ライブドアブログ


都知事選関連でもう一つ。これは今のところ(1)~(4)の4つの記事に分かれています。続編もあるかも?この辺も合わせて読めば、1つの判断基準になるかもしれません。


若年女性の貧困 | クロ子のプレビュー見学記 | クローズアップ現代 スタッフの部屋:NHK


現役の女性に対する保障が手薄だなぁと改めて認識します。


「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた


私もこういう社会がいいなぁと思います。休暇時の経験が仕事に生きてくることもあると思うのだけれど。


今回はこれくらいで。