週刊情報整理―第4号


なんだかインターネットの接続が悪いです。ネット高いな~と思ったから全部解約して、テザリングで繋いでるのですが、そのせいなんですかね。テザリングやると電池の減りが半端じゃない。。。というわけで今日も元気にまとめます。

今週の気になった情報


幸福は所得で決まらない - 『日本の幸福度』 : アゴラ - ライブドアブログ


この本、読もうと思っていながらスルーしていたなぁ。成熟社会における幸福は重要な論点。


毎月定額で何冊でも電子書籍を購読可能! Huluの“本”版「Oyster」 | Techable


これは嬉しすぎますね。


「さとり世代」は何を悟っているのか?(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース


全面的に同意です。とりわけ同意するところの引用。

要は、百歩譲って若い世代が消費をしないというのが真実であるとして、それは実は企業が若い世代の消費を点火するような財・サービスの提供を行っていない、もしくは上の世代に比べてボリュームの小さい彼ら彼女ら世代を相手にした商品開発を怠ったてきた結果であるということではないでしょうか?

これは政治的にも同じかもしれませんね。上記の商品開発を政策に言い換えれば・・・


これは最初のリンクの所得と幸福の相関関係とも関わってきそうです。もしかしたらちょっと前に話題になった承認欲求に関する議論も関係するかも。


2ch上での意外な「最低限のルール」 - 流行るWebコミュニティを考える - nanapi社長日記 @kensuu


なるほど、徹底した馴れ合い排除か。この観点で言えば、はてなブログは対局とは言わないまでも、馴れ合いのフシはあるかもしれません。



今回はこれくらいで。